すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Tequila Bandera-メキシコでのテキーラの飲み方

メキシコでのテキーラの飲み方の一つに、Tequila Banderaという飲み方があります。

この記事では、テキーラ バンデラをご紹介します。

f:id:k-heki:20211204133327j:image

 

Tequila Bandera-メキシコでのテキーラの飲み方

テキーラ バンデラは、「旗のテキーラ」という意味の単語で、テキーラを美味しく飲むための飲み方の一つです。

呼び方は色々あり、ただ「旗」を指す「La Bandera」と呼ぶこともあります。

何故旗という単語が使われているのかというと、バンデラは、テキーラと一緒にレモン果汁とトマトジュースを飲むという飲み方で、レモンが緑、テキーラが白、トマトジュースが赤でメキシコのトリコロールの国旗を現しているから。

メキシコ国旗と同じ色を使ったメキシコのテキーラの飲み方ということで、日本の日の丸弁当のような感覚で名づけられたのかなと思います。

 

ラ・バンデラの味

f:id:k-heki:20211204133322j:image

こちらが実際のLa Bandera。

左がレモン、真ん中がテキーラ、右がトマトジュースです。

レモンはそのままレモンを絞った生絞りで、とても酸っぱいレモン果汁です。テキーラはどの銘柄でもよく自分の好みの銘柄を頼むといいそう。トマトジュースは少しピリ辛の香辛料が入っており、トマトの味もしますが、全体的にウスターソースの様な風味がある濃いジュースです。


f:id:k-heki:20211204133331j:image

今回はレモン果汁とトマトジュースだけ頂きました。

私はお酒を飲まないので残念ながらテキーラは頂いていないのですが、トマトジュースは濃厚な感じで美味しく、レモンの爽やかな感じも良いなあと思いました。

これにテキーラが入ると、アルコールのすっきりとした風味も味わいながら、楽しめるのかなあと思いました。

ちなみに、私のメキシコ人の同僚たちは皆Tequila Banderaが大好きです。

 

終わりに

この記事では、メキシコのテキーラの飲み方の一つ「Tequila Bandera」をご紹介しました。

メキシコの国旗に合わせたレモン、テキーラ、トマトジュースを飲む飲み方は、メキシコではとてもポピュラー。

とても美味しいそうですので、夜ご飯などを食べにレストランに行った時などに是非Tequila Banderaを召し上がってみてください。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村