すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

モンテレイのチチャロン-豚の揚げた料理

メキシコ料理の定番のチチャロン。チチャロンは、メキシコの地域に拠ってその料理名が示す料理が異なる不思議な料理です。

この記事では、モンテレイのチチャロンをご紹介します。

f:id:k-heki:20211001103400j:image

 

モンテレイのチチャロン-豚の揚げた料理

チチャロンは、メキシコ中央部のバヒオ地区では一般的に豚肉の皮を揚げたチップスのような料理で、スナック感覚で食べられています。

一方、モンテレイでチチャロンというと、一般的にチチャロンと呼ばれるそれではなく、豚肉のバラ肉を小さく切ってから揚げの様に揚げた料理を指します。

ジューシーなお肉がやみつきになるとても美味しい料理です。

 

チチャロンはお肉屋で

f:id:k-heki:20211001103426j:image

モンテレイのチチャロンは、通常のチチャロンと同じく、お肉屋さんで購入することができます。

 

f:id:k-heki:20210926030325j:image

お肉屋さんではこのように、ケースに入ったチチャロンを量り売りしてくれるスタイル。

お肉を買わずにこのチチャロンだけ買う方も多いそう。

ちなみに、お肉屋さんはRAMOSというお店がお勧めです。

 

※RAMOSの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

モンテレイの美味しいチチャロン

f:id:k-heki:20211001103435j:image

チチャロンを量り売りで購入すると、このように、紙袋に入れてくれます。

これをおつまみの様に食べるととても美味しいです。

私は普通のチチャロンは好きではないのですが、こちらのチチャロンはとても美味しく頂くことができました。


f:id:k-heki:20211001103450j:image

味付けはから揚げのような味。

サクサクのそとみとジューシーな中身がマッチして、何個でも食べれてしまいます。

味付けがしっかりしているので、炭酸飲料やビールのおつまみにも最適。この時は車で食べたので、飲み物が無かったのですが、次回は砂糖無しレモネードと一緒に頂きたいなと思いました。

 

終わりに

この記事では、メキシコのモンテレイのチチャロンをご紹介しました。

普通のチチャロンとはまた一味違った雰囲気を楽しむことができるモンテレイのチチャロン、とてもお勧めですので、是非一度召し上がってみてください。

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村