すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコでタイヤのロックナットをはずすためのキーアダプターを紛失したときの対処法

車のタイヤを外すためには、ロックナットという部分をはずすためのキーアダプターが必要ですが、このキーアダプターをなくしてしまうことがあります。

この記事では、タイヤを外す時の道具、キーアダプターを無くしたときの対処法をご紹介します。

f:id:k-heki:20210919014620j:image

 

 

メキシコでタイヤのロックナットをはずすためのキーアダプターを紛失したときの対処法

タイヤを外したい時に必要なキーアダプターですが、いつも同じところにしまっていたとしても、ひょんなことから無くなってしまうことがあります。

メキシコでは、キーアダプターが無くなった場合、タイヤ屋さんではタイヤを外すことができないため、カーディーラーでロックナットを際購入し全交換するのが一番早い解決方法です。

私も、先日タイヤのローテーションを行ったところ、タイヤ屋さんがキーアダプターを返却するのを忘れており、そのままキーアダプターが無くなってしまいました。

タイヤ屋さんはそのような場合、何も対応してくれないので、解決するためにカーディーラーに車を持っていき、そこでキーナットを全交換してもらいました。

 

ディーラーでキーアダプターとロックナットを購入

f:id:k-heki:20210919014616j:image

ディーラーでは、ちゃんとロックナットとキーアダプターのセットを販売しており、キーアダプターが無くなった時はこのセットを購入する必要があります。

購入したら、ディーラーでタイヤ全部のロックナットを付け替えてくださり、新しいキーアダプターでタイヤを外せるようになります。

値段は、1セットで2000ペソ(16000円)くらい。

痛い出費ですが、キーアダプターがないとタイヤが外れないので、なくしたと分かったタイミングで購入・交換をディーラーにお願いするのがおすすめです。

 

キーアダプターのスペイン語

キーアダプターは、スペイン語では「Llave de llanta」といえば通じると思います。

今回私もディーラーで「Perdi llave de llanta y me gustaria comprarla」といったらちゃんと通じました。

 

終わりに

この記事では、メキシコで車のタイヤのロックナットを外す時に必要なキーアダプターを無くしてしまったときの対処法をご紹介しました。

ディーラーに持っていけば、ちゃんと新しいものを購入することができ、その場で全てのロックナットを交換してもらえるので、おすすめ。

交換時間も20分ほどでしたので、無くしてしまったという場合はディーラーへ相談なさってみてください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村