すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

スタディサプリイングリッシュ 日常英会話の口コミと感想-日常英語の練習で評判なスタディサプリ英語

英語学習におすすめなスタディサプリイングリッシュ。

スタディサプリイングリッシュにある「新日常英会話コース」、「ビジネス英語コース」、「TOEIC対策コース」のどのコースでも受けることができる基本英語プランが「日常会話コース」です。

この記事では、スタディサプリイングリッシュの日常会話コースについてご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

  

スタディサプリイングリッシュ 日常英会話の口コミと感想-日常英語の練習で評判なスタディサプリ英語

スタディサプリイングリッシュの日常英会話コースは、スタディサプリイングリッシュが準備している「新日常英会話コース」、「ビジネス英語コース」、「TOEIC対策コース」の3つのコースのどれに加入しても受けることができる基礎英語コースです。

どのプランに加入しても受けられるプランなのですが、とてもよくデザインされているコースで、このコースを受けるだけでもスタディサプリイングリッシュに登録する意味があるかなと思います。

 

※スタディサプリイングリッシュの登録はこちら

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)  

 

日常英会話コースのレベル

スタディサプリイングリッシュ 日常英会話

日常会話コースは英語の基本会話を学べるコースで、レベルが1から7のレベルに分かれています。

レベル1は英語の初級、レベル7では中級レベルの英語を学ぶことができ、ビジネスコースやToeic対策コースなどの基礎となる部分を学ぶことができます。

 

※ビジネス英語コースの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レベル1-シンプルな表現で会話の練習

レベル1は英検5級レベルの英語で、一般的な日常表現や言い回しを理解し、自己紹介などができるようになることを目的としたコースです。

 

レベル2-自分の気持ちや過去未来の話

レベル2は英検4級くらいのレベルで、こちらもレベル1と同様、一般的な日常会話を理解できるようになるのが目的。

レベル1の発展版がレベル2となります。

 

レベル3-身近なことを説明し情報を交換する

レベル3は英検3級くらいのレベルで家族や仕事のことなどを話したり、情報交換を行えるようになるのが目標。

 

レベル4-理由や具体例を付けて深い会話ができる

レベル4は、英検準2級くらいを目標としたレベル。

レベル3の発展形で、家族や仕事などについて、理由や具体例を用いながらより深い会話ができるようなるのが目標です。

 

レベル5-感情と英語を結びつけ日常を英語で表現できる

レベル5は英検2級程度のレベルで、脈絡のある文章を作りながら、個人の関心ごとについて、感情を織り交ぜながら話せるような英語力を目指します。

 

レベル6-状況に応じた英語、丁寧、婉曲な英語

レベル6は、レベル5の発展形。レベル5と同じく英検2級くらいのレベル。

より丁寧な英語、婉曲な言い回しで、文章を作れるようなレベルです。

 

レベル7-非日常・抽象的なトピックを話す

レベル7は英検準1級程度で、抽象的・具体的な話題や複雑な内容を理解し、流暢かつ自然なやり取りをできるようになるのが目標です。

 

レッスンの流れ

様々なレベルのレッスンが用意されているスタディサプリイングリッシュですが、レッスンの流れは基本的に同じスタイルのレッスンとなります。

レッスンの順番は、内容理解クイズ(リスニング)、ディクテーション、会話文チェック、なりきりスピーキング、クイックレスポンスという順番。

ちなみにマイクが無い場合はなりきりスピーキングは飛ばしてクイックレスポンスとなります。

 

 

 会話聞き取り

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

レッスンは、会話文の聞き取りからは始まります。

会話文はレベルに応じた会話文で、この会話文が「何となくわかる」くらいのレベルを選ぶのがおすすめ。

 

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

会話文を訊いたら質問に答えて、実際に自分が理解しているのかを確かめていきます。

 

ディクテーション

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

続いてディクテーション。

ディクテーションというのは、聞いた文章を文字に起こす練習で、これまでうっすらと何となく聞いていた英語を、一字一句しっかり聞くための練習です。

このディクテーションは最初全くできなくても問題ありません。

スタディサプリのレッスンを続けていくと、レッスンの最後(30分後)にはほぼ全てを聞き取れるようになっています。

 

会話文確認

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

ディクテーションで「難しい」と英語の聞き取りづらさに直面したあと、すぐに会話文を文字で見ながら発音する練習に入ります。

このディクテーションから声に出す練習までがこのスタディサプリの一番需要な部分。

この会話文確認の部分で、音声で流れるネイティブの発話と完全にリンクして声を出せるようになるまで発音練習を行います。

 

クイックレスポンス

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

上手く発音ができるようになったところで、クイックレスポンスという、状況に応じて、質問に答えていく練習を行います。

この練習は、まずフレーズ例を確認できるので、このフレーズ例を見ながら、発音し、フレーズを覚えます。

 

スタディサプリイングリッシュ 日常会話コース

フレーズを覚えたら、実際にシチュエーションを読んで、このシチュエーションにあった文章を、先ほど覚えたフレーズを使いながら作っていくという練習となります。

この練習が終わったら、1レッスンが終了なのですが、ここで先ほどのディクテーションに戻って、もう一度テストをしてみてください。驚くほど聞き取れるようになっていると思います。

  

スタディサプリイングリッシュの感想

実際にスタディサプリを使用し始めて感じたことは、この練習を続けると、英語をくっきりと聞き取れるようになり、話すときの表現のレパートリーを増やすことができるだろうなということです。

このレッスンの構成がかなり理にかなっていると感じています。

まず耳から音を入れて、続いて聞いた音を文字に起こす(傾聴する)ことでぼんやりと聞いていた英語をしっかりと頭に入れる練習をします。

続いて、実際に離されている会話文を文字で確認し、自分が聞いて書いた音と実際に離されている音がどのくらい違っているのか、自分がどのくらい聞き分けられているのかをチェック。

そして、実際に効いた音、読んだ文章を口に出して練習し、最後はシチュエーションと英語での質問にあった答えを自分で考えて発話するという、話せるようになるために必要な流れを体感することができます。

私は日・英・西・葡の4か国語を話すのですが、複数の言語を話せるようになるために練習したことがこのスタディサプリのレッスンには詰まっていると感じました。

 

※トリリンガルになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

1週間の無料体験

スタディサプリイングリッシュは一週間の無料体験が可能です。

無料体験中も全ての単元を学ぶことができるので、とてもおすすめ。

まずは無料体験で自分に合ったツールなのかを考えながら、実際に契約するかを考えると良いかなと思います。

 

※無料体験レッスンはこちら

  スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

登録方法

登録はスタディサプリイングリッシュのホームページから行います。

スタディサプリイングリッシュには「新日常会話コース」、「ビジネス英語コース」、「TOEIC対策コース」があるのですが、今回ご紹介したのはどのコースでも受講可能な基礎英語コース「日常会話コース」です。

より発展した英会話を学びたい場合は「新日常会話コース」、出張や駐在など、ビジネスで使う英語を実践的に学びたい場合は「ビジネス英語コース」、トイックの練習がしたい場合は「TOEIC対策コース」がお勧めです。

 

※登録はこちらから

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)  

 

スタディサプリイングリッシュ 日常英会話

ホームページでコースを選んだら、ベーシックプランの「7日間無料体験」を選択します。

英会話セットプランは、この各コースにオンライン英会話がセットになったプランです。

こちらのプランについてはもう少し先で詳しくご説明します

 

 

スタディサプリイングリッシュ 日常英会話

登録を進めていくと、金額確認の項目が出てくるので、選択します。

12ヶ月パックのほうが月あたりの金額が安くなっています。尚、無料体験の登録でもどちらかを選ぶ必要があるのですが、無料体験が終る7日を過ぎる前に解約すれば料金は発生しません。


スタディサプリイングリッシュ ビジネス英会話

選択すると、支払い金額確認のページになるので、金額が0円であることを確認して、確認ボタンを押すと無料体験へと進むことができます。

 

※スタディサプリイングリッシュのHPはこちら

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)  

 

英会話セットプラン

 「英会話セットプラン」では、各コースで身につけた表現を、そのまま英会話レッスンで実践できるというコースです。

「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話教室とスタディサプリがコラボしているコースで、英語の学び、実践するという一連の流れで英語力を飛躍的に高めていけるので、英語を実践で使う練習がしたいという場合にとてもおすすめなプランです。

 

※英会話セットプランはこちら

新日常英会話セットプラン  

 

終わりに

この記事では、英語の練習におすすめなスタディサプリイングリッシュの基本コースである「日常会話コース」をご紹介しました。

英語を聞き、話せるようになるために効果的なステップで英語を学ぶことができ、日常的に役立つ表現を実践的に学ぶことができるスタディサプリは、英語学習にとてもおすすめです。

また、スタディサプリで学んだことをオンライン英会話で実践できる英会話プランもおすすめ。

スタディサプリイングリッシュは7日間の無料体験が可能ですので、是非一度無料体験にチャレンジしてみてください。

 

※スタディサプリイングリッシュのHPはこちら

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)  

 

※スタディサプリ高校講座の紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村