すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

アートの島 佐久島を日帰り観光(2011/02)-アクセス情報やおすすめ観光スポットも紹介

愛知県の渥美半島知多半島の丁度真ん中に位置する島のひとつがアートの島「佐久島」です。

インスタ映えする島としても知られる佐久島はのどかな雰囲気を楽しむことができます。

この記事では愛知県の佐久島をご紹介します。

佐久島 観光

 

アートの島 佐久島を日帰り観光(2011/02)

佐久島はアート作品が多く並ぶアートの島として知られる愛知県の西尾市の島です。

昨今ではインスタ映えの島としても知られ、愛知県の観光名所としての地位も確立しています。

私は愛知県出身で、2011年に初めてデジタル一眼カメラを購入したのを機に、佐久島に写真を撮りにいきました。

今回は当時の写真を使いながら、佐久島の魅力をご紹介します。

 

高速船で佐久島

佐久島 観光

佐久島へは高速船で移動します。

 

佐久島 観光

普段生活していると船に乗る機会というのが殆ど無いので、とても良い経験となりました。

 

佐久島 観光

船で揺られること25分。佐久島に到着です。

 

佐久島観光

佐久島 観光

佐久島に上陸して驚いたことは海の透明度。

底が見えるくらい透き通っているんです。

 

佐久島 観光

島に入ると直ぐにアートが待っています。

 

佐久島 観光

綺麗なオブジェ。

 

佐久島 観光

四角の中から海を見ます。

 

佐久島 観光

佐久島の雰囲気はどこか懐かしい感じ。

 

佐久島 観光

座ってお話している姿もなんだか絵になる。

 

佐久島 観光

トトロのような雰囲気。歌を歌いたくなります。

 

佐久島 観光

みかん。

 

佐久島 観光

小学校でしょうか。素敵な雰囲気。

 

佐久島 観光

2月に行ったので白梅が美しかったです。

 

佐久島 観光

お寺。好きな写真です。

 

佐久島 観光家々が可愛らしい。

 

佐久島 観光

散歩していると見えてくるのがこちらのアート。

 

佐久島 観光

ここがあの、アートです。

この時はこのアートの写真の撮り方を知らなかったのですが、このアートの向こう側から海のほうに向かって写真を撮るのが良いそうです。 

 

佐久島 観光

ちなみに、佐久島に紫色の砂浜「新谷海岸」があります。

ウチムラサキ大アサリ)という貝が紫色をしており、その貝が細かくなって、砂浜を覆い尽くすことで紫の海岸となったそう。

 

佐久島 観光

佐久島から見る夕焼けもとても素敵でした。

 

美味しいご飯や小物も

佐久島 観光

佐久島大アサリウチムラサキ)がとても有名で、とても美味しいです。

この時はタコを頂きました。

 

佐久島 観光

魚介類が美味しいので、是非魚介類を召し上がってみてください。

 

佐久島 観光

島にはほっこりする雑貨屋さんもあります。

 

佐久島 観光

大きな鳥(エミュー?)もいました。

 

佐久島への行き方

JR「名古屋」駅から「西尾」駅で下車。

sh名鉄バス(西尾一色線)に乗り「一色さかな広場・佐久島行き船乗り場」で下車。

西尾市営高速船にて「一色港」から「佐久島(東港、西港)」まで約25分。

 

 

  

終わりに

佐久島 観光

この記事では、アートの島「佐久島」をご紹介しました。

のどかな雰囲気、素敵なアート、美味しい食事を楽しむことができる佐久島は、愛知県の旅行では特におすすめですので、愛知県訪問の際は是非足を運んでみてください。

 

※ぎふ清流里山公園の紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村