すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログで月間40000pvを達成-4万pv達成までに実践したことを紹介

2018年に始めたこのブログ、2021年の4月に月間40000pvを達成しました。

この記事では40000pvを達成するまでに実践したことをご紹介します。

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

ブログで月間40000pvを達成-4万pv達成までに実践したことを紹介

2018年にブログを始めて4年目、40000pvを達成しました。

2021年の1月に30000pvを超えてからブログのpv数が伸び悩んでいたのですが、4月後半から段々とpv数が増加し、4月末には1日のpv数も過去最高を記録するなど、40000pvを超えることができました。

ブログを始めた2018年は1日1pv、2pvくらいから始まり、1年ほど経っても月間1000pvも行かない状態で、2年目の2019年1年間でも最高3000pv/月くらいだったこのブログですが、3年目の2020年の4月、コロナ禍で何もできる事がなくなったのを機に毎日更新を開始し、そこから1年ほどで40000pvとなりました。

40000pv達成に一番役に立ったのは毎日更新で、次にブログのテーマを広げたこと、そして最後がタイトルにキーワードを入れるようにしたことです。

この記事では、40000pv達成までの変遷と、達成のために行ったことをご紹介します。

 

pv数の変遷

ブログ40000pv達成

まず始めに、pv数の変遷をご紹介したいと思います。

このグラフの一番右にある一番高い部分が2021年の4月1か月分のpv数です。

2021年の4月が過去最高の47370pvとなりました。

 

ブログ4000pv

1年前、毎日更新を始めた2020年の4月1ヶ月のpv数が4119pvだったので、毎日更新を続けて1年で10倍にpv数が増加しました。

 

※ブログ初心者におすすめなpv数の増やし方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

40000pvまでにかかった時間

ネットで検索すると、「ブログを始めて1ヶ月で50000pv達成」などの記事が出てくるのですが、このブログはそんなに劇的にpv数が上がったのではなく、本当に少しずつ少しずつpv数が増えていきました。

このブログを開始したのは2018年の5月23日で、40000pvを達成には3年かかっています。

実際にpv数が段々増えていったのを見てきて思ったことは、ブログでpv数を増やせるコツみたいなのは無く、少しずつでも続けることが大切だということです。

確かに、短期間に素晴らしい成果を残されている方も沢山いらっしゃると思うのですが、私自身はそのような能力は無く、時間をかけて一歩一歩ブログを書き進めたことが一番効果があったことだったのかなと思っています。

 

※30000pv達成した時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

40000pv達成までに実施したこと

3年かかった40000pv達成ですが、pv数が増えた理由として「ブログの毎日更新」、「記事のテーマの拡大」、「タイトルにキーワードを入れる」という3つのことが挙げられます。

 

ブログ毎日更新

ブログのpv数が増えたきっかけとなり、一番効果があったのは毎日更新です。

このブログのpv数が上昇していった理由は、毎日更新によって更新頻度と記事数が増え、ブログ自体の力がついたからだと感じています。

毎日更新の良い所は、ブログが頻繁に更新されるために、記事が検索上位に表示されることが増えるという点です。

私はSNSを殆ど使わないので、SNSでの記事拡散はとてもハードルが高かったのですが、毎日更新によって検索順位が上がったことで、google や Yahoo、Bingなどの検索エンジンからブログに訪問していただける頻度が増えました。

現在は、ブログ訪問者数の68%がgoogle検索、21%がyahoo検索、5%がBing検索となっており、検索数の増加がpv数の増加につながったかなと思います。

 

※ブログの毎日更新についての記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

記事のテーマを広げる

毎日更新とも関連しているのですが、ブログのテーマを広げたこともとても効果がありました。

もともとは旅行記事とメキシコの生活情報を書いていたブログだったのですが、毎日更新を続けるうちに書けるネタが無くなっていきました。

そこで、ブログのテーマを広げることにしました、

ブログのテーマは自分が好きなこと(海外旅行や美術について)、自分が得意なこと(仕事のこと、語学)、自分が分からなくて調べたこと(物理や数学、○○の使い方など)、という3つの内容で増やしていきまいた。

特に自分が分からなくて調べてたことを分かりやすく纏めた記事は、他の方もそのことを調べることが多く、pv数増加に効果的でした。

 

※ブログのネタ探しのコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

タイトルにキーワードを入れる

最後に、タイトルにキーワードを入れるようにしました。

同じことを書く場合にも、検索されやすいタイトルにするほうが、色々な方から記事を検索していただけるようになります。

例えば、「マドリード」と書くのか「マドリッド」と書くのか、ということでも検索数が大きく変わりますし、「マドリッド旅行」とするのか「マドリッド おすすめ観光地」とするのかでも検索される総数が大きく変わってきます。

タイトルに一番検索されやすいキーワードを入れることで、記事が検索されやすくなるということも、実際にキーワードを意識し始めて実感しています。

 

※キーワードの選び方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ブログの月間pv数が40000pvを達成したことについて、それまでの変遷と実際に実施したことをご紹介しました。

ブログのpv数はコツコツと地道に続けていけば少しずつですが伸びていくと思いますので、中々pv数が増えないという場合にも諦めずにブログを長く続けてみてください。

 

※bing ウェブマスターツールの登録方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村