すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

0歳児のおうち英語 始め方と進め方-赤ちゃんの間は絵本読み聞かせと歌がおすすめ

0歳からおうち英語を始めたいと思ったときに気になるのが、どのようなことをすれば良いのかということ。

この記事では、0歳でおうち英語に取り組む場合の始め方と進め方をご紹介します。 

f:id:k-heki:20210124035505p:plain

  

0歳のおうち英語 始め方と進め方-赤ちゃんの間は絵本読み聞かせと歌がおすすめ

0歳でおうち英語を始める場合、大体6ヶ月くらいから絵本の読み聞かせや、歌を歌ったり一緒に聞いたりするのがお勧めです。

0歳の間はインプットの時期ですから、反応がなかったとしても気にせずリラックスしながら続けるのが良いのかなと思います。

赤ちゃんと一緒に自分も楽しみながら英語を始めましょう。

 

0歳児のおうち英語の方法

・絵本の読み聞かせ

・歌を一緒に聴いたり歌ったり

・ディズニーの英語システム(DWE)

  

おうち英語の始め方

おうち英語を始める第一歩としてうちで取り組んだことは、絵本の読み聞かせと歌です。

どちらも特別に時間を作らなくても実施可能なアクティビティで、手軽にできるのが利点。絵本は、日本語の絵本を読む時に1冊英語の本を読む、といった感じで進めるとスムーズかなと思います。

また、歌を歌ったり、聞かせたりするのもおすすめ。

はじめは親自身も英語の歌は中々歌えないのですが、何度も一緒に聞いているうちに段々と歌えるようになっていきます。

我が家も『しまじろうのえいごうた』で英語の歌を聞かせているうちに、自分自身が段々と歌えるようになり、子どもが2歳になった今では、歌詞を覚えてしまうほど、たくさん歌を聴きました。

 

おうち英語開始は4ヶ月から6ヶ月くらい

おうち英語は「始めたい」と思ったときにはじめるのがいいかなと思いますが、うちの場合は、4ヶ月くらいから少しずつ英語の絵本の読み聞かせと歌を始めました。

最初のうちは親もなれませんから、最初からたくさんの本を読んだりしなくても大丈夫です。

先ずは1冊、自分も楽しめそうな絵本を選んで、はじめてみるといいかなと思います。

ちなみに、現在子どもは2歳になりましたが、今でも楽しくおうち英語を続けていて、先日オンライン英会話を試してみたところ、おうち英語で学んだことを外国人講師に向かっておしゃべりすることができて、とても驚きました。

 

※おうち英語の始め方の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com   

 

おすすめ英語の絵本

おうち英語を始めるとき、うちでは絵本の読み聞かせからはじめたのですが、色々な本に触れてみて、おすすめだなと思った絵本を3冊ご紹介します。

おすすめな絵本は『Little Plane』、『I Like it When』、『Dear Zoo』の3冊です。

 

『Little plane 』

Little Plane (English Edition)

Little Plane (English Edition)

  • 作者:Gomi, Taro
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: Kindle版
 

 

最初にご紹介するのは『Little Plane』という絵本。

この絵本は飛行機のLittle Planeが空を飛んでいくのですが、木にぶつかったり、煙突の煙を浴びたりして真っ黒になりながらも空を旅するという内容の絵本です。

絵が可愛いのと、ナレーションとLittle Planeの掛け合いがリズミカルなのとで、読んでいて楽しいですし、子どもも大好きです。

両親がナレーション役とLittle Plane役で分かれて掛け合いをするのも楽しい絵本。

うちでは子どもが大好きで、私も暗記してしまうくらい読みました。

  

『I like it when 』

I Like It When . . . /Me gusta cuando . . .

I Like It When . . . /Me gusta cuando . . .

  • 作者:Murphy, Mary
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: ボードブック
 

 

続いて紹介するのは『I Like it When』という絵本。

こちらの絵本は、親子ペンギンが登場する絵本で、子ペンギンが「I like it when …」と自分が好きな時間や好きなことをお話するというスタイルの絵本。

絵が可愛いのも好きなポイントで、子どもも大好きな絵本です。

「I like it when…」の内容に合わせて実際に子どもにジェスチャーしてあげたりするととても喜びます。

例えば、I like it when you ticle me」というページがあるのですが、このページを読みなら子どもをくすぐってあげていたら、2歳になった今では、子どもはこの言葉を聞いただけでくすぐられるのを待つようになりました。

動作と言葉がリンクしていて、英語だけでも分かりやすい絵本でとてもおすすめです。

 

『Dear Zoo』

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

  • 作者:Campbell, Rod
  • 発売日: 2007/05/08
  • メディア: ボードブック
 

 

最後にご紹介する絵本は、『Dear Zoo』という絵本。

動物園に手紙を送って、動物を送ってもらうけど、送られてきた動物が一癖ある動物たちで…という内容の絵本です。

本を開けて、籠や檻の絵をめくると動物が出てくるという絵本。ずっと絵をめくるのを私たちがやっていたのですが、1歳過ぎくらいからは自分でめくるようになり、そういう面の成長も楽しめます。

「I wrote to the zoo to send me a pet」という印象的なフレーズで毎ページ進んでいく、リズムがこの良い絵本。2歳になった今では、動物園に行った後などに、子どもがこの本を「読んで」と持ってくるほど大好きになりました。

ずっと読みきさせを続けてきたこの本に出てくる動物と、動物園で見た動物が子どもの中でリンクされてるのかなと感心してしまいます。

 

※おすすめな英語の絵本紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

英語の歌は音とリズムで英語を感じる

歌を聴いたり、歌ったりするのも気軽に楽しめるおうち英語の一つです。英語の音楽で一番おすすめなのが『しまじろうのえいごうた』です。

 

『しまじろうのえいごのうた』

 

歌を聴くと気におすすめなのが、『しまじろうのえいごのうた』です。

この本の良いところは、有名な童謡が多く入っていること。例えば、きらきら星、幸せなら手をたたこう、ドレミ、ジングルベルなどの英語Ver.が入っています。

また、歌詞がついているので、大人も歌詞を見ながら歌の練習ができます。知っている歌でも意外と英語Ver.って難しくて、(自分が)歌えるようになるために何回も子どもと練習しました。

最近では、私たち自身が歌を歌えるようになったので、この本無しでも子どもとえいごの歌を楽しむことができるようになりました。

「Head Shoulders Knees and Toes」では、音楽に合わせて子どもの手を頭や肩に持っていってあげたり、「Bingo」では、「B, I, N, G, O」という歌詞の部分で、決めたアルファベットが聞こえたら手拍子する、「幸せなら手をたたこう」の英語Ver.で実際に手をたたく、など、体を使って楽しめるのもいいところだなと感じています。 

 

DWE(ディズニーの英語システム)

ディズニーの英語システム も5ヶ月くらいの時に始めました。

この教材は、100%英語のストーリーや歌を見ながら、英語を体感できる教材で、子どもも大好き。DVDは止めなければずっと見続けるくらいの勢いで子どもが見ています。

特にDVDで子どもたちが出てくるシーンが好きなようで、つけるとじっと見ています。DWEを見始めたのは、子どもが5ヶ月くらいの頃からで、動きと音が連動するこのDVDはとてもいいなと感じています。

また、出てくる子どもたちの表情も豊かで、子どもの情緒も育めるなと思います。

2歳になった今は、他の遊びなども出来るようになったので、見る時間が少し減っていますが、音と映像で英語を楽しめるDWEはおうち英語ではとても役立つツールです。

子どもと一緒にDVDをみて、英語の部分をリピートしてあげたりすると、子どもも英単語を聞く機会が増えますし、親が楽しそうな雰囲気なのも感じてくれるので、英語が他の遊びのような楽しいものとして感じてくれるのではないかなと思います。

最近は、DWEのDVDを見せた後はテキストでDVDに出てきたところを少しだけ復習して終わっていますが、0歳や1歳のときは、見て終わり、と言う感じで、先ずは英語に慣れることができる環境づくりを試みていました。

尚、DWEは、ホームページ から無料サンプルを送ってもらえるので、一度試してみるのがおすすめです。 

※無料サンプルの申し込みはDWEのホームページで

ディズニーの英語システムホームページ 

 

0歳から始められる英会話も

おうち英語を始めたときに気になるのが英会話の存在。

最近ではオンライン英会話教室も充実してきており、家にいながら英会話を楽しむことができます。

我が家は1歳からオンライン英会話を始めたのですが、実は0歳から始めることができる ハッチリンクベビー などのオンライン英会話も存在します。

オンライン英会話は無料体験も可能ですので、一度体験してみるのもいい経験になるかなと思います。

 

※0歳から楽しめるオンライン英会話紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

おうち英語で気をつけたい点

ここまで、我が家で実際に行ってきたおうち英語の内容をご紹介しました。

英語は、出来るだけ早い時期にはじめた方が、身につきやすいといわれているのですが、一つ注意したい点があります。

それは、母語としたい言語と第二言語は明確に分けて使うこと。

例えば、普段は日本語を使い、読み聞かせと歌のときだけ英語を使う、など、場面で切り替える方法や、父親は日本語で、母親は英語で、といったように人手切り替える方法です。 

言語学の世界では、子どもは小さい頃に言語が混ざった環境で育つと、成長しても言語回路が上手く確立せず、無意識のコードスイッチングという現象を起す可能性があると言われています。

無意識のコードスイッチングというのは、日本語で話しているのにいきなり英語が出てくる、難しいことを考えるためにメインで使える言語が確立しない、などの現象なのです。

それを防ぐために、日本語で話す時と、おうち英語をする時とで明確に場面を切り替えることがとても大切だといわれています。

 

※コードスイッチングとセミリンガルについての詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

オンラインでできるママヨガ

おうち英語で子どもと英語を楽しむのと同じくらい子どもと一緒にヨガを楽しむことができるオンラインヨガ・フィットネス教室もおすすめです。

特に産後のママの心と体を整えるヨガや子供と一緒に楽しむことができるママヨガのレッスンが中心のオンラインヨガ教室も多くあります。

ヨガやフィットネスを子どもと自宅で楽しめるオンライン教室を是非体験なさってみてください。

 

※産後ヨガ・ママヨガのおすすめ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

f:id:k-heki:20210124041030p:plain

この記事では、0歳児のおうち英語について、実際に我が家で行っていたことをご紹介しました。

0歳児の間は、耳から英語を吸収する時期ですので、絵本を読んだり、歌を歌ったり、するのがおすすめ。

英語を覚えてほしいという強い気持ちがあるとは思いますが、この時期は親も楽しみながら、子どもと楽しい英語を体感するのがいいのではないかなと思います。

 

※1歳児のおうち英語の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

※2歳児のおうち英語はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村