すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

I-O DATAの外付けHDDのケース交換に名古屋で対応してくれるお店スマホドック24を紹介

 PCの容量を確保するために、データは外付けのHDDにしていたのですが、メインで使用していたI-O DATAのコード差込口が壊れてしまい、データにアクセスすることができなくなってしまいました。

この記事では、この外付けHDDのデータを別のHDDに移動してくださったスマホドック24をご紹介します。

f:id:k-heki:20210106114148j:image

 

I-O DATAの外付けHDDのケース交換に名古屋で対応してくれるお店スマホドック24を紹介

長らくデータの保存用として、I-O DATAのEC-PHU3シリーズを使用していたのですが、コードの差込口が壊れてしまい、データにアクセスすることができなくなってしまいました。

元々、アマゾンのレビューなどで、このシリーズはコードの差込口が外れやすいというコメントがあったのですが、これまで何の問題も無く、ある日突然差込口が外れてしまったのです。

外付けのHDDはバックアップ用も持っていたのですが、最後のバックアップが2015年だったため、その後に撮影した写真のデータなどを見ることができなくなり、データ復旧の為、名古屋駅のスマホドック24というお店にデータの移し変えを依頼しました。

 

スマホドック24

スマホドック24は名古屋駅かた徒歩10分ほどの場所にあるパソコン修理店です。

修理までの流れは、HPからメールで相談内容を連絡し、その後担当者から連絡が入り、製品を持ち込み、その後1週間ほどでデータ移行が完了しました。

今回は急ぎだったので、移し変えるHDDはお店で用意してもらったのですが、自分で交換用HDDを準備し、そのHDDにデータを移行してもらうことも可能です。

データの状態などにもよりますが、今回はデータ移行と外付けのHDD購入をあわせて3万円程度でした。

少し痛い出費だったのですが、大切な海外の写真や大学院のレポートなどが復旧できたのでよかったです。

 

 

 

I-O DATAの外付けHDD分解写真

f:id:k-heki:20210106114157j:image

スマホドック24では、I-O DATAの外付けHDDを分解してデータを取り出してくださったそう。

上の写真の赤丸の部分にコードを差し込む差込口があったのですが、この部分が壊れてしまっていました。

 

f:id:k-heki:20210106120714j:image

反対側はこんな感じ。

ネットで検索すると自分で分解してケースを交換されている方もいらっしゃったのですが、私は自分では難しそうだったので、スマホドック24に依頼しました。

 

ちなみに、新しい外付けのHDDはバッファローです。

 

終わりに

この記事では、I-O DATAの外付けHDDのケースが壊れてしまったときに対応してくれるお店「スマホドック24」をご紹介しました。

年末にも関わらず、こちらの都合にあわせて対応してくださり、また、データの損傷も無い状態で移行してくださったので、とてもありがたいなと思いました。

外付けHDDやスマホ、PCなどで困ったときはまた相談させていただきたいなと思います。

 

※ニンテンドースイッチのカラオケマイクについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村