すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外在住者が感じた日本の素晴らしいところ5選-海外に行ったら日本好きになる理由

海外に住むと、日本の素晴らしさを目の当たりにして、日本が大好きになります(ならない方もいます)。

私もオーストラリア、スペイン、フランス、ブラジル、メキシコと海外に住んでみて、どこの国も大好きになりましたが、やっぱり日本が良いなあと思いました。現在はメキシコに住んで3年目となりますが、日本に帰った時、まだメキシコに戻っていないのに、「日本帰りたい」と日本の家族に言ってしまうほど日本好きです。

では、何故そんなに日本が大好きになってしまうのか、今回は海外に住んで気づいた日本素晴らしいと思うところを5つ考えてみたいと思います。

※本記事は日本の良いところを絶賛する内容となっています。

f:id:k-heki:20200501112214j:image

 

 

清潔、綺麗、美しい

清潔さは、当たり前にあると気づかないものです。ですが、これまで住んだどの国でも、日本の清潔さに勝る清潔さに出会ったことはありません。

ヨーロッパでは石畳に挟まるタバコの山に驚いて、中南米ではお手洗いの汚さに悲鳴をあげたものです。

日本ではポイ捨ても少ないし、タバコも落ちてることが少ないし、トイレを汚す人も少ないです… 本当にひとりひとりの清潔さを尊重する雰囲気が素晴らしいと思います。

本当に日本は綺麗で清潔。お水も美味しいし、道路に野良犬の死骸がごろごろと落ちていることもありません。

日本の清潔さは本当に素晴らしいと思います。

 

安全、夜出歩くことができる

私が住んでいるメキシコは年間約3万5千件の殺人事件が起こります。日本は約930件です。人口はほぼ同じ1億2千万人ほどですので、どれだけ日本が安全かが分かります、930件というと、メキシコの10日分の殺人件数ということになります。

ヨーロッパではスリが多発しますし、アルゼンチンに行った時には身包みはがされて無一文になったこともあります。

日本は本当に安全。メキシコでは夕暮れになったら一歩も外に出ません。夜の県境を越える移動は絶対にしません。兎に角日本は安全。夜も出歩けます。忘れ物も返ってきます。素晴らしいです。そして、何よりも犯罪者を逮捕してくれるというのが本当にすごいです。

ただし、昨今では性犯罪の被害の声を聞くこともあります。完全な安全というのは難しいですが、そのような犯罪が今後減っていく未来になれば良いなと思います。

 

品質、サービス、価格がつりあってない

日本の品質、サービス、価格はつりあっていません。

品質=最高

サービス=最高

価格=安い

こんな国、めったに無いと思います。海外では品質はお金で買うもの、サービスもお金を払うものです。そして、お金を払っても、本当にハイクラスのお店出なければ、「日本よりは劣る」ということが多いです。

日本はウェイターさんや店員さんのサービスは完璧。それなのに値段も言うほど高くなく、そして品質が良い。

だからこそ、生産性が低いのですが… 「生産性=生み出したお金/コスト」ですので、サービスや品質にお金が多く支払われなければ、自然と生産性は下がります。

日本はあまりにもサービスや品質が良いのが普通なので、個人的にはもう少し価値あるものにはそれなりの金額がついても良いのかな、など思ったります。

それはそれとしても、兎に角日本の品質、サービス、価格は、品質とサービスが良すぎてつりあっていないのです。

 

食べ物が美味しい、バリエーションが豊富

食べ物が美味しい。美味しすぎて美味しすぎて、日本に帰った時にはその美味しさに感動します。そして、バリエーションが豊富。

日本にいながら最高のイタリア料理も、最高のフランス料理も、最高の和食も、最高の中華も最高のスペイン料理も味わうことができます。

そして、ひとつひとつのお店のクオリティ、独創性、本当にレベルが高いです。

お菓子やスイーツも美味しい。食べながら自然と笑顔になれるデザートって、なかなかないのです。日本の甘いものは本当に素晴らしいです。

 

就職先がある

様々な意見がありますが、個人的には就職口はあるほうだと思います。特に昔住んでいたスペインは若者の失業率が50%近くに上ります。全体で見ても13%です。スペインにいた時に、この話を聞いてものすごく驚きました。そして「日本は働ける環境があって素晴らしい」といわれました。

ちなみに、日本の失業率は2.5%ほど。

肌感覚では異なるのでしょうが、数値だけ見たら就職口は世界でも「あるほう」ではないでしょうか。世代にもよりますが…

また、一斉就活など、雇用されやすい環境が整っています。特にメーカーが多い国ですので、その分労働者が必要とされる国であり、労働する条件さえ考えなければ、働き口が見つかりやすいかなと思います。

 

終わりに

今回は海外に住んでみて感じた日本の素晴らしいところを5つご紹介しました。

海外に住み、本当に日本の素晴らしいところを感じ、もともと大好きだった日本をもっと好きに、そして恋しくなっているのですが、日本は良い、日本はすごい、日本に帰りたいなど言っていても始まりませんので、海外では海外の良いところに目を向けて頑張って生きたいと思います。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村