すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

絶景の町リュブリャナを観光-スロベニア リュブリャナ旅行記(2011/12)

クリスマス。日本ではイルミネーションが街を彩り、道行く人の歩みがどこか楽しげに見える季節です。クリスマスの本場ヨーロッパでも街にはクリスマスマーケットが立ち並び、とても寒いのにどこか温かい、そんな雰囲気に包まれます。今回はそんなクリスマスシーズンに行ってみたい中欧スロベニアの首都リュブリャナをご紹介します。

 

 

リュブリャナ城-絶景を楽しめる

リュブリャナの人口は27万人。中央スロベニアの首都です。そのリュブリャナのシンボルがリュブリャナ城。町を見渡せる丘の上に建っています。

リュブリャナ城

リュブリャナ城までは歩いていくことができます。

リュブリャナ

途中ちょっと凝った写真を撮ってみました。

リュブリャナ

山道を登っていきます。

そしてこちらがリュブリャナ城!

リュブリャナ城

リュブリャナ城からの景色が絶景でした。

リュブリャナ城からの景色

どこを切り取っても絵になります。

リュブリャナ城からの景色

山々が美しすぎます。

リュブリャナ城からの景色

プレシェーレン広場-リュブリャナ観光の中心

こちらはリュブリャナの中心とも言えるプレシェーレン広場。クリスマスのイルミネーションが美しい。

f:id:k-heki:20191211072408j:plain

リュブリャナのクリスマス

フランシスコ教会-リュブリャナ観光必見

プレーシェン広場にはフランシスコ会教会があり、リュブリャナ観光では必見。こちらの写真の左手に見えるピンク色の建物がフランシスコ会教会です。

f:id:k-heki:20191211073204j:plain

リュブリャナのクリスマス町並み

聖ニコラオス大聖堂-リュブリャナの信仰の中心

プレーシェン広場から川を挟んだ位置にあるのが聖ニコラオス大聖堂。リュブリャナの信仰の中心です。

写真奥の緑の屋根の建物が聖ニコラオス大聖堂です。

リュブリャナ 聖ニコラオス大聖堂

この聖堂の前には広場が広がっていました。

リュブリャナ

三本橋-リュブリャナのシンボル

こちらはリュブリャナのシンボル三本橋。旧市街への入り口です。この橋を渡ると上述のプレシェーレン広場へ行くことができます。

f:id:k-heki:20191212040756j:plain

リュブリャナの三本橋

お昼の雰囲気はこんな感じでした。

リュブリャナ

 

リュブリャニツァ川-川面の明かりが幻想的

リュブリャニツァ川はリュブリャナの中心地を流れる全長41kmの川。三本橋もこの川に架かっています。

リュブリャナ リュブリャニツァ川

クリスマスシーズンにはイルミネーションがとても綺麗でした。

f:id:k-heki:20191212040238j:plain

リュブリャナでクリスマスマーケットを訪れて

クリスマスといえばクリスマスマーケット。オーナメントや小物、アクセサリーや洋服など、様々な商品が販売されています。また、クリスマスマーケットの小屋は木製で作られている場合が多く、マーケット自体も可愛らしく絵になります。

f:id:k-heki:20191211072626j:plain

リュブリャナのクリスマスマーケット

 

クリスマスコンサートはホットワインと共に

クリスマスには野外ライブ会場でクリスマスコンサートが開かれています。とても寒いヨーロッパの冬ですが、町の人々は厚着をしてコンサートに。クリスマスの観光では町の人たちと一緒に是非コンサートを味わってみてください。

リュブリャナの会場前には食事用のテントが立ち並んでおり、そこでは温かい飲み物も販売されていました。私もホットワインを片手にコンサートを鑑賞し、心温まる聖夜を過ごすことができました。

f:id:k-heki:20191211073000j:plain

リュブリャナのクリスマスコンサート

リュブリャナティヴォリ公園-町外れの長閑な公園

町から少し外れたところにはリュブリャナティヴォリ公園があります。

リュブリャナティヴォリ公園

とても綺麗な公園です。

リュブリャナティヴォリ公園

そして公園内のこちらの建物はカフェになっています。

リュブリャナティヴォリ公園 カフェ

落ち着いた雰囲気のカフェで、また行きたくなりました。

リュブリャナティヴォリ カフェ

カフェから出るとすっかり黄昏時となっていました。

リュブリャナティヴォリ公園

 終わりに

今回は中欧スロベニアの首都リュブリャナをご紹介しました。小さく可愛らしい町並みに癒されること間違いなしのリュブリャナ。クリスマスシーズンにはヨーロッパの伝統的なクリスマスマーケットや、幻想的なイルミネーションを堪能することができる素敵な街でした。ヨーロッパ旅行の際は是非一度リュブリャナに足を運んでみてください。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村