すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

最果ての町フィニステレ(フィステーラ)を観光-スペイン フィニステレ旅行記(2011/07)

世界の最果てをご存知でしょうか。

巡礼で有名なサンティアゴデコンポステラ。世界中からカミノデサンティアゴを徒歩で巡礼する巡礼者が集まるこの街ですが、実は巡礼の最終地ではないのです。では、その最終地とはどこか。それが、「最果て」と呼ばれるフィニステレ(ガリシア語ではフィステーラ)です。今回はそんな最果ての町フィニステレをご紹介します。

フィニステレ スペイン

 

フィニステレは小さな港町

最果てと呼ばれるフィニステレですが、町は小さな港町という感じでした。ゆったり散歩をしたり、雰囲気を味わう旅行がお勧めです。

f:id:k-heki:20181018125307j:plain

 

歴史あるフィニステレの教会 

教会も歴史を感じさせます。フィニステレにはいくつか教会があるそうなのですが、こちらの教会がなんと言う教会かは調べきれませんでした。

f:id:k-heki:20181018125635j:plain

中はとても厳かな雰囲気でした。

フィニステレ スペイン

美しいビーチがフィニステレの魅力

フィニステレの魅力といえば、美しいビーチ。

フィニステレ スペイン

砂浜が白く、砂が細かくて、綺麗でした。水着があれば海水浴を楽しむこともできます。

フィニステレ スペイン

透き通った海

そして透きとおった海もとても綺麗。

f:id:k-heki:20181018130050j:plain

海の色も場所に拠って様々。

フィニステレ スペイン

フィニステレの町歩きも楽しい

海を満喫したら町歩きです。港町の雰囲気がとても落ち着きました。

フィニステレ スペイン

町歩きをしていると、巡礼者に出会うことも。フィニステレは巡礼の最終地ですので、フランスから何ヶ月もかけて自転車や馬、そして歩いてこの地を目指すのです。

フィニステレ スペイン

 

フィニステレの岬-巡礼の最終地

そして、フィニステレ岬が巡礼の最後の最後の最終目的地。

フィニステレ スペイン

 

そしてここが巡礼の最終地にして世界の最果て。十字架には巡礼者たちが残した装備が並べてあります。

f:id:k-heki:20181018130228j:plain

 

巡礼者はこの果ての果てを眺めて何を思うのでしょうか。

f:id:k-heki:20181018130403j:plain

ちなみに、ちゃんとお土産屋さんもあります。思い出に何か買えばよかったです。 

フィニステレ スペイン

 フィニステレへのアクセス

フィニステレはサンティアゴ・デ・コンポステラのバスターミナルでフィニステレ行きバスに乗り、2-3時間で行くことができます。歩くと4日ほどかかるそうです。

 

終わりに

今回はスペインにある世界の最果て、フィニステレをご紹介しました。

少し行きづらい場所にあるのですが、巡礼の最終目的地ということで、フィニステレ岬に立ったときには深い歴史を感じることができました。

スペインのガリシア地方訪問の際は是非フィニステレに足を運んでみてください。

 

※スペインのマドリッドはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村