すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

名古屋ボストン美術館の閉館

 名古屋ボストン美術館が閉館しました。

mainichi.jp

 

閉館するのは知ってましたが、いざ本当に閉館するとなると寂しいですね。。。小さいころから母に連れられよくいました。私が美術が大好きになったのも名古屋ボストン美術館があったからこそでした。展覧会も魅力的な展覧会ばかり。はじめは何もわからずただきれいだなーって感じで眺めていましたが、成長するにつれ、絵画の中の物語に引き込まれるようになっていきました。高校生位からは一人で美術館に行くことも増え、大学生のときは休みがあれば東京や京都、神戸などの美術館に日帰りで足を運んだりしていました。社会人になってからは会社の同期と一緒に美術展行くようになり、この名古屋ボストン美術館の展覧会に皆で行ったものです。

www.nagoya-boston.or.jp

 

美術館の良いところは現実を忘れられるところ、昔の人たちのくらし、町並み、自然を心で感じられるところ、神話や聖書の世界の扉をくぐり想像の世界を散歩できるところ。日常の中のほんの数時間のことですが、美術館という空間は、自分が自分でなくなる一瞬を作ってくれているんだなあということを、このニュースをみて、改めて感じました。今度はアメリカのボストン美術館で作品たちと出会いたいと思います。