すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

太ったり痩せたりする話-

メキシコに来て半年で7kg太りました。周りのメキシコ人の体型を見ても、丸っこい人が多く、同じ食生活をしていたら自分もそうなるのかなーと思っていましたが、見事にそうなりつつあります。

学生時代ヨーロッパに留学していた時は1年で5キロ痩せました。学生のころはヨーロッパで努めて貧乏生活を送っており、食事は1日2回、移動は1時間以内に行けるところは全て徒歩という健康的な生活を送っていました。

メキシコでの駐在はまるで逆!家に帰ったらお菓子。外でご飯を食べるときは甘いジュース。基本車で移動。と食っちゃ寝生活5か月でここまで体型が変わるかというくらい丸くなり、初めの方は従業員から「痩せてるねー」って言われていたのに、先週ちょっと太ったかな?って冗談半分で聞いたところ、「うん。前と全然違う」とのコメント。

毎日あってる従業員が気付くくらい太っているみたいです。

 

メキシコは太る要因がたくさんあります。

外に行けば必ず甘い飲み物が出てくる。特にメキシコ人はコーラ大好きです。私も前は必ずフルーツジュースを頼んでいましたが、今はレモネード砂糖無を頼むようにしています。また、アメリカからの食生活の影響が強く、モンテレイというアメリカよりの都市に出張すると、基本ハンバーガーが昼食となり、健康を害します。(モンテレーの人はメキシコシティなどより丸っこい)最近は鳥の丸焼き屋さんに変えてもらいましたが、飲み物がめちゃくちゃ甘い。この飲み物をどうにかしない限り体は肥えていくことと想像できます。。ということでとりあえず後半年で元の体重に戻すことを目標に甘い飲み物を断ちたいと思う今日この頃です。