すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

JALとDELTAのステータスマッチチャレンジ-

JALとDELTAがステータスマッチチャレンジを行っているということで早速登録してみました。ステータスマッチとは、ある航空会社のステータスを持っていると、そのステータスに応じたステータスを別の航空会社が付与してくれるというサービスです。

航空会社のステータスを獲得すると、その航空会社が加盟しているアライアンス(グループ)に所属するほかの航空会社利用時にもその得点を利用することができます。例えば、JALでクリスタル会員やサファイヤ会員になると、Americanなどワンワールドというグループに加盟しているほかの航空会社を利用したときにも優先登場や荷物の優先受け取りができます。ただ悲しいことに基本的には別のアライアンス加盟の航空会社ではその得点を利用することができないのです。つまり、JALのステータス獲得後にその恩恵を受けるためには、ワンワールド加盟航空会社が運行する場所に行く必要があるということです。しかし、これは渡航する側からすると特定のアライアンス加盟航空会社のみ利用するのは難しい無理難題です。いきたい場所に他の航空会社が安く運行していたり、時にはアライアンスのどの航空会社も運行していない地域もあります。実は私もJALのサファイヤ会員、その後グローバル会員になった後、直ぐにメキシコに移動になり、メキシコではスカイチームの一員であるアエロメヒコばかり利用し、JGCの恩恵を受けられていないのです。

そこで、少し調べてみたところ、なんと!DELTAがJALとステータスマッチを行っているとのことなのです!!

デルタ航空スカイマイル・ステータスマッチ・チャレンジ:デルタ航空

このステータスマッチ、ルールとしては、

①DELTAが定める航空会社のステータスに応じたステータスを3ヶ月間利用できる

②3ヶ月間の間にメダリオン会員資格取得必要マイル(MQM)またはメダリオン会員資格取得必要区間(MQS)の必要数を満たす

この2つを達成すればDELTAのステータスを2020年の1月31日まで延長してもらえるとのこと。

早速登録してみました!

登録方法は、上のリンクの「申請を送信する」から、名前などを入れていき送信するだけで、非常に簡単。他航空会社のステータスを証明する書類へはサファイヤ会員のカードを写真で取り、添付して送信。その後、2週間後くらいに承認の連絡が入りました。

JALサファイヤ会員の場合DELTAのゴールドメダリオンが付与されるそうです。

ゴールドメダリオン維持に必要な条件は

「12,500MQM または 15MQSおよび1,500ドルのMQD または MQD免除*」

というものですが、MQDはアメリカ在住者にのみ付与されるもののようですので、アメリカ国外に住んでいる方は無視できるものだと思います。

 

今回、このステータスマッチチャレンジに登録し、8月30日に承認されましたので、ここから3ヶ月間ステータスが維持できるようにいろいろ旅行したいと思います。