すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在員, 海外駐在から日本に帰りたい-海外赴任は日本に帰りたくて仕方が無い

海外駐在をすると、日本が恋しくて仕方が無くて、早く日本に帰りたくなります。

私も駐在半年を目前に日本に帰りたくなりました。毎日のように日本に帰りたいと思い、ドラマを見ても、アニメを見ても、小説を読んでも緩くなった涙腺からとめどなく涙が流れます。今回は、そんな駐在中に日本に帰りたいと思う原因を考えてみました。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

海外駐在員, 海外駐在から日本に帰りたい

海外駐在をしていると、日本に帰りたくなることが何度もあります。それは本当に普通のことだと思います。

この記事ではそんな海外駐在で帰りたくなる理由を6つご紹介します。全世界の駐在員の皆様、海外駐在は本当に大変で、辛いこと、疲れること、悲しいこと、苦しいこと、しんどいことが沢山あると思いますが、本記事を読んで少しでも、「みんな帰りたいと思っているんだな」と心のよりどころにしていただけると幸いです。

 

海外駐在中に日本に帰りたくなる理由

海外駐在中に日本に帰りたくなるのには、

・孤独を感じる

・日本食が恋しい。

・家族に会いたい

・仕事に疲れた

・趣味が無いやることが無い、暇

・日本が恋しいのにいつ帰れるかわからない

の6つの理由があります。

 

①孤独を感じる。

まだ半年ということで、仲の良い友人がおらず、日々孤独を感じています。

住んでいる地域に日本人も住んでおり、いろいろ助けて頂いているのですが、やはり同級生など、何も気を使わずに接することができる人がいない環境だと非常にさみしいと感じてしまいます。

孤独すぎて涙腺が緩くなっており、ドラマなどを見るだけで号泣です。

 

②日本食が恋しい。

メキシコには日本食レストランが沢山あり、メキシコ料理もおいしいので、食事には困っていないのですが、それでもなお日本食(日本で食べる)が恋しくなります。メキシコの日本食も本当においしいのですが、何かが物足りない。。。味ではなく、日本の雰囲気というか、そういうものが恋しくなります。

 

③家族、友達に会いたい

①の孤独と重なって兎に角家族と友達に会いたいです。恋しい。。。

 

④仕事に疲れた

仕事は激務ではないですが、出張も多く、少し疲れてきました。地味に土日の移動や家での仕事も抱えているため、どことなく疲れています。

 

⑤趣味が無いやることが無い、暇

趣味って必要です。日本にいるときは美術館で展覧会があるときには、東京や京都や神戸など、日帰りでたくさん美術館を回っていたのですが、メキシコではその趣味を楽しむことができません。。。何かサークルなどに入ってリフレッシュしたり、習い事を始めて友達を作ったり、何かしら見つけないと堕落しそうです。

 

※駐在中の気晴らしについての記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

⑥日本が恋しいのにいつ帰れるかわからない

ああ、、、日本が恋しいです。

早く帰りたい。。。けど任期が決まってないから帰れない。。。

今の気持ちはこんな感じです。言葉も問題なく話せ、大学時代1年間世界各地を遊学していたため、海外生活には慣れているはずなのですが、日本の外で働くということは留学や旅行とはこんなにも心にかかるストレスが違うんだなあと実感しています。

駐在員はお金も日本より多く頂けて、衣食住に不便はないのですが、日本に戻りたい気持ちと今の待遇を比べると、日本に帰って元々の待遇で日本で暮らす方が断然魅力的に思えてきます。会社が駐在員を雇用し続けるために、相当の待遇を用意しない限り、駐在員の心は会社から離れていってしまうのかなと思う今日この頃です。

 

帰りたくなったときの対処法

海外駐在中に日本に帰りたくなったときの対処法は趣味に没頭したり、旅行したり、美味しいものを食べたりと色々あるのですが、一番おすすめなのは日本に帰国すること。

私は1年目は日本に帰りませんでしたが、2年目は連休があれば自費で日本に帰っていました。

4連休に有休を1日使って移動3日、滞在日数2日という形で日本に帰ったこともあります。それでも、ずっと心がつらいまま海外にいるよりは、一度日本に帰ってリフレッシュする方がいいと思いますし、日本に帰ったら意外と心も回復する場合もあるので、おすすめです。

 

海外駐在中の転職活動

ちなみに、どうしても日本に帰りたいときは退職して日本に本帰国する方法もあります。

実は私自身、退職して日本に帰る準備を行っています。

海外中在中の経験などは転職活動にも役立ちますし、現在はウェブ面接が主流なので駐在中も問題なく面接等を行っていただくことが可能です。

どうしても海外駐在から日本に帰りたくて、本社や日本の支社にも戻りづらいという場合は、転職活動を行うというのも一つの方法かなと思います。

 

※海外駐在中のおすすめエージェントはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

 今回は海外駐在で日本に帰りたい理由を考えてみました。母国から遠くはなれて、何も分からない場所、友達も知り合いもいらない場所にほっぽりだされる海外駐在では、日本に帰りたいと思うのは当たり前のこと。

日本に帰りたくてどうしようも無くなったときには、一度日本に帰ってみるのがいいと思います。一度帰るだけで気持ちが全然変わります。辛くなったときには、無理せず、帰国なさってくださいね。

 

※海外駐在中の転職活動はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在の大変でつらいことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在が辛くなったら読んで欲しい記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村