すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ高山病奮闘記-高山病の症状と対処法,予防方法を紹介

メキシコは標高が高い町が多く、日本人が多いバヒオ地区(レオン、ケレタロなど)で1800m、メキシコシティでは2250mあるため、高山病にかかりやすい環境です。
私も、メキシコに赴任して直ぐ、メキシコシティで高山病にかかり、とても苦しい思いをしました。
この記事では、高山病について、その症状や対処法、予防方法を実体験に基づいてご紹介します。


メキシコシティで高山病に

メキシコに赴任して直ぐ、出張でメキシコシティに行ったときのことですが、高山病にかかってしまい大変な思いをしました。
これまで、日本からエクアドルのキト(標高2800m)に出張することも多く、高山病の具合は把握してたはずなのですが、これほどまでに苦しいのは初めてです。
めまいで起き上がれない、起き上がったら吐き気と腹痛でトイレにこもりっきり、食べ物が食べれない…
高山病がこんなに大変だとは思いも寄りませんでした。

高山病の症状とは

そもそも高山病とは何でしょうか。
ネットで検索すると、低酸素地域にいるときに発症する症候群と書かれていました。

症状は頭痛、吐き気、倦怠感、眠気などらしいのですが、私は通常は吐き気とお腹です。
エクアドルに行っていたときから、高地で発症するのはこの症状だったのですが、今回は極度にお腹を壊し、火水木と仕事がおぼつきません。
こんな時はうどんがいいらしいので、昨晩サラダうどんを食べたら、ドレッシングの油が夜に悪さをし、死ぬ思いでした。

また、熱いお湯に入るのもNGなのですが、朝気合を入れようとシャワーを浴びたところ、仕事に向かう車の中で倒れかけました。
メキシコ人従業員に血圧下がってるかもだから飴とスポーツドリンク飲んで!といわれて飲んだのが幸いし、なんとか復活しました。
めまい、腹痛、吐き気…その全てがいっぺんに襲い掛かってくる高山病は本当に恐ろしい症状だなと痛感しました。

高山病の原因と対策

高山病は、標高が上がり、酸素が薄くなってしまうことが原因で脳に酸素が行かなくなることで起こるそう。
私は普段から貧血ぎみなので、低酸素地域に来て血中の酸素が低下しているのかなあと思ってます。

高山病の予防対策として、
ゆっくり動く、深く息をする、熱いお湯に入らない、運動は避ける
などが考えられます。
ただ、最初に高山病にかかって以来、メキシコシティに行くときには鉄のサプリメントを採るようにしています。
私は高地に弱いのか、メキシコシティに行くと良く高山病の症状がでます(殆どの場合軽症ですが)。
なので、必ず鉄のサプリを持参しています。

ヘム鉄 & ビタミン(約3ヶ月分) 送料無料 鉄 鉄分 サプリ ミネラル サプリメント 非ヘム鉄 鉄分補給 女性特有 ダイエット 健康 鉄分不足 ヘルスケア フラフラ感のお悩みに 欠かせない成分「鉄分」を配合 _JB_JH

メキシコシティでひどい高山病になった時、仕事終わりにお寿司を食べに行ったら3日連続続いた高山病が翌日直っており、そのまま車でメキシコシティを発ちました。マグロなどは鉄分補給に良いようです。
そういえばとある漫画でラスボスが血中の鉄分が足りなくなった際に食べ物から鉄分を補給していたのを思い出しました。

終わりに

この記事では、メキシコでの高山病体験と予防方法、対策をご紹介しました。
メキシコに来る用事があれば、是非鉄分サプリを持参して、高山病に備えるのと、着いたときには運動やアルコールは控え、ゆっくりと動くようにすると高山病で苦しい思いをすることがなくなるのではないかなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村