すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

日本人として一番の悩み。海外滞在中の食生活

海外に滞在しているとき、一番困るのは食事。

 

海外旅行や海外留学では、海外の文化を満喫するために日本食は食べず、現地の食事を堪能するということも多いかと思います。

一方で長期出張や海外で生活していく中では日本食がだんだん恋しくなってしまいます。

そんなときの強い見方が日本食料理店と日本食(アジア食)スーパーです。

 

どちらも日本人が多い地域に多く見られるため、日本人居住者が少ない地域ではなかなか見つけることができないかもしれません。私が依然良く出張していた南米のチリでは、中華料理屋はありましたが、日本食レストランは非常に少なかったです。

その為一軒のチリ人が営む日本食レストランによく代理店とご飯を食べに行きました。

 

一方で日本人が多く居住している地域には多種多様なお店が存在しています。

一口に日本食レストランといっても

①現地人が運営する現地人向けのレストラン

②現地人が運営する日本人好みのレストラン

③日本人が運営する日本人好みのレストラン

と大きく3つに分けることができます。

 

最近は②の現地人が運営する日本人好みのレストランでも非常に高いクオリティの日本食を食べることができます。

 

今すんでいるメキシコにも多くの日本食レストランがあります。

龍ラーメン、山さんラーメン、エイキ、等々。

一番のお勧めはレオン市にあるASUKAです。

日本人女性が料理を作ってくださいますが、日本に帰ったみたいに美味しいです。

 

日本食レストランがある地域には日本食スーパーもある可能性が高いです。

メキシコには東洋フーズというスーパーがあり、お酒から調味料までだいたい揃っています。お菓子もいろいろ売っており、買出しに行った日には大量に購入します。

f:id:k-heki:20180604102611j:plain

 

そして、今回の目玉商品はこちらです。

f:id:k-heki:20180604102717j:plain

東洋に以前買い物に行ったとき、翌月末に入荷するとの情報を頂いていました。昨日、待望の明太子を入手しました!

f:id:k-heki:20180604102901j:plain

今から食べるのが楽しみです!

ただ、衝動的に3箱も買ってしまい、あとで明細をみたら3箱で1150ペソ。およそ6670円。。。 痛い出費です。